FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千葉大学新生活のお手伝い

Category : シーン1:お客様事情
西千葉の不動産屋の一大イベント!
千葉大学新入生の方々のお部屋探しの時期が今年もやってまいりました!
合わせて今まで入居されていた在学生のお引っ越しで西千葉界隈の不動産屋さんはてんやわんやな事でしょう…って弊社も同じこと!!
ブログを書いている暇があるなら物件見回ってこーい!と怒られそうですが、今日は嬉しい事があったので報告させて下さい。

千葉大学へ入学予定の親御様に、弊社のHPを見て大手よりも家族経営でがんばっている事が伝わってきて安心感がある。お部屋探しを任せたいとのお言葉をいただきました!!!涙
ありがとうございます!嬉しい限りです!

特にここ西千葉は古くからある個人の不動産屋さんが多く、小さなお店は横の繋がりが強いのです。
なので、どのお店も快く紹介物件を流してくれたり、弊社の物件をお客様へ紹介してくれたります。
そこがとてもいいところ、西千葉、安くてもかわいい物件があるところ、西千葉!!

むりやりひっぱってきましたが、今年新しくリニューアルした3万円台のお部屋の紹介です。
木枠を白く塗り、アクセントクロスをして、セキュリティーにTVモニタインターホンをつけました!
しかもインターネット無料↓↓↓
NET無料 木造アパートリニューアル

0006corpogreen4-02shitsunai.jpg

最近はネット無料物件がふえてきました、確かに昨年よりもニーズがかなり多くなっています。

これからお部屋探しをされる方、住み替えをお考えの方、是非お気軽にお問い合わせ下さい!
スポンサーサイト

トイレットペーパーに関すること

Category : シーン1:お客様事情
早くも小腹が空いてきてしまいました。
とうこう土地の山本です。

先程来店していた、いつもお世話になっている保険屋さんが「いつもブログ見てますー」
と嬉しい言葉を小耳に挟んだので、あと10記事くらいはがんばれそうです!笑

このブログでは主に大家さん向けの記事を発信しておりますが、
敵を倒すには敵を知れということで、入居者さんのよくある状況やトラブルにも
フォーカスしていきたいと思います!
※そこからアイデアや解決策が生まれる事を期待して。

よくある、あるあるトラブル。
「トイレットペーパーが流れません。」
「トイレが詰まりました。」

です!

水が「止まりません」ではなく、「流れません」です。
まず事態をよくヒアリングするのですが、止水栓が閉まっていたりとか物自体の問題はもちろんの事入居者さんの責任で流れなくなる理由。
※トイレットペーパー意外の物を流してしまった場合は問題外なので省きます。

それは、トイレットペーパーの質
ダブルに変えた時、又は外国産のペーパーを使用している場合に起こりやすい。
そうです、水に溶けにくいトイレットペーパーが存在するという事です!物によっては再生紙のペーパーなんかも溶けにくいと聞きます。
なので、これをシングルに変えるだけで改善される場合があります!


そういえば、トイレットペーパーホルダーを風変わりな物に変え小物で良い感じにレイアウトして、お客様に好評だった物件がありましたね~。
トイレットペーパーホルダーっていろんな可能性を感じますよね。
ちょっと調べてみました。

ふふふ可愛い。まぁよくある発想ですかね。
5.jpg





なるほど、良く考えましたで賞。
1.jpg





どのトイレットペーパーでも使用可、ちょくちょく変えなくて便利。
2.jpg





貴族の気分が味わえるそうです。
4.jpg





神聖なトイレに悪い気が充満しそうです。
3.jpg





wwwどこでも設置出来て便利そうです。アウトドアにも良さそうですね。
6.jpg





採用。
8.jpg





不採用。
7.jpg


とあるお店のとても面白いブログの真似をし写真で遊んでみましたが、結構時間かかりますね!
あまりやると社長に怒られそうなのでこの辺で!

ぱっと入ったトイレの小物がひと味違うと何故テンションあがるのでしょうね
ペーパーが流れない流れから、ホルダーで他の物件との少し差別化を計る!に発展しました?ね。
ご参考までに。

京都の文教地区事情

Category : シーン1:お客様事情
年末ですね。
NHKで放映されている「軍師官兵衛」も残すところあと1話。
先日録画しておいたのを3話連続見て寝そうになりましたが、やっとお椀をひっくり返したような兜かぶってましたね!
でも今だに竜馬伝の高杉晋作を演じられた伊勢谷友介さんが印象的ですかね~。(ちょっとイケメン過ぎるけど)
「おもしろきことをなき世をおもしろく」

こんにちは山本です。

先週、来年の3月から西千葉の大学へ通われるお子様の為に、京都からご両親がご来店下さいました。
そこでとっても心配されていたのが「防音」
確かに賃貸する上では重要な事ですが、何故そこまで…とお話しをしていくと、

京都は同じ文教地区でも西千葉と同じ面積内に、比にならないほどの大学がひしめきあっているのだそうです。
そうなると学生との騒音トラブルが多いそうで、京都の業者さんが入居者に注意喚起をするのは日常茶飯事なのだそうです。

なるほど。。。

そこでGoogle mapで見てみると。
map3.gif
確かに多い。

map1.gif
しかしみごとな碁盤の目。

まぁ大学生になると夜な夜な語り合う事はとても有意義な事ですが、トラブっちゃいけませんね。

西千葉の学生さん達はもちろん全く無いとはいきませんが、そのようなトラブルは少ないです。
ただ、「防音対策」されていることに超したことはないですが。

「ここの物件、音はどうですか?結構聞こえますか?」という質問もよくうけますが、
そこに住んだがないのでどんな感じかは解りかねますと答えます。
鉄骨なので木造よりか聞こえない程度のお答えになってしまいます。
壁一枚で隣り合った共同住宅、住む人で変わります。
人それぞれの感じ方、受け取り方も様々。

最終的にはお互いのちょっとした気遣い思いやりになっていくのだと思います。
kanbei.gif
愛と思いやりに満ちた軍師と言われる、黒田勘兵衛(如水)。
チェックonチェックでおしゃれですね。

来年はどちらの県からお客様がいらっしゃってくださるでしょうか。
楽しみです!

「知ってて当然」という落とし穴…

Category : シーン1:お客様事情
管理業者としてなるべく気をつけてはいるのですが、
設備の使い方やしくみを知っているだろうという前提で判断してしまうことがあります。

IHが使えません!と電話がありました。
一口のIHコンロで簡単な操作です。
壊れたとすぐに判断してしまい新品を取り寄せたところ、
まさかのIH用の鍋を使わなかった為、電熱が反応しなかっただけでした。

電気がつきません!と電話がありました。
配線の異常かと思えば、点灯管の消耗でした。
入居者様は「点灯管」という物を知りませんでした。

エアコンがつきません!
リモコンの電池がなくなっていただけでした。

排水が流れません!!
1ヶ月ちかく排水溝の掃除をしていませんでした…
(通常、排水溝の掃除は入居者で行う)

いいんです!大丈夫です!初めての一人暮らしの方だっているのです。

そしてしみじみ、最初のお電話をいただいたらまず詳細をよく聞く事。ささな事でも現場を見に行く事は本当に大切なのですね

お客様の気持ちになる

Category : シーン1:お客様事情
物件がどうこう言う前に、お客様ありきですよね


ほとんどのお客様は、まずネットであらゆるサイトのいろんな物件を見ます。


自分の理想のお部屋と、現実自分が住める条件の物件をいったりきたり。


ここで、綺麗に撮られた物件写真の印象がすり込まれていきますね。
(ネットの写真は現実より数倍良く見える、というのは皆さん解ってらっしゃいます)


そして後日、ちょっぴりわくわくしながら不動産屋へ行きます。


「ネットでこの物件をみました!実際案内してほしい。」
この時点で、販売図面を眺めながら、
ネットの情報を含め実際の3倍は良い方向に想像しているのです。


が、、、実際に行ってみると…
P5180024.jpg
※あくまで例です。


全ては第一印象。
R5_400


外観から、共用部、ドアノブの埃、ドアのたてつけ、玄関、匂い、
もう数え上げたらきりがないですね。


要は物件そのもの、存在全て、人それぞれ感覚は違いますが、
5感を使って判断するわけです。


数件見るうちに、現実を受け入れてくるのですが、


同じ4万円で各諸条件が同レベルの物件なら、それは汚い部屋より綺麗な方を選びますよね。


何が言いたいかというと、お客様の立場になって考えましょうという事です。


ちょっとぐらい汚くても家賃安いんだから我慢してよ、と思うかもしれません。
今は安くて綺麗があたりまえの時代。


しかも西千葉は1K激戦区 古くても綺麗にしてればいいんです。


古いから汚くていいってわけではありません。


そうした物件に対する愛情は、不思議な事に相応の結果がついてきます
もったいないな~っていう物件は本当にたくさんあります。


がんばりましょう~
プロフィール

(株)藤光土地-空室対策部

Author:(株)藤光土地-空室対策部
TEL:043-253-2525
FAX:043-255-5311

とうこう土地のホームページ☆

こちらは、お客様向けブログ♪
お知らせ、最新の物件紹介など。

《営業時間》
月~土/10;00~18:00
日・祝/10:00~17:00
定休日/水曜日・最終の日曜日

《交通》
JR総武線各停・西千葉駅の「北口」千葉大側を出てから徒歩2分

《紹介》
昭和47年8月10日設立
西千葉で、千葉、西千葉、稲毛を中心とした不動産業を営なみ39年以上になります。地元のネットワークを生かした不動産探しをお手伝いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。