FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

退居時トラブルにならない為に

Category : シーン2:退居・立会い
学生さん等の初めての一人暮らしは、
家の清掃について以外と無頓着だったりします。

だって、今ままでは親がやってくれていたんだもの!

これも昨日の記事と同じで「入居者さんの教育」にあてはまりますね。

重要なのは、入居前、契約時に念をおして説明することです。

そこで重要ワード、要の契約書にも必ず記載されていますよね!
第○条 入居者は本物件を善良なる管理者の注意をもって使用する義務を負う

きちんと管理(掃除・手入れ)をしていれば、こんな汚れ方しないでしょ!
こんな激しく劣化しないでしょ!
ってぐらいの場合、これ入居者の責任ですね。
つまり上記条文に違反してます。
借主の善管注意義務違反のよる債務不履行。

通常清掃は入居者さん義務です。
掃除を怠ると、換気扇やエアコンが効きにくくなる。
換気をしなければ、結露でカビ、クロスが浮く。
キッチンについた焦げや、トイレについた汚れetc…
清掃、管理の重要性をきちんと説明してあげましょう。怠った場合は余計にお金がかかりますよ!と!

使用細則等にイラスト付きで表記しておくと良いかもしれませんね。

入居者さんが退居時に困らないように、負担がかからないように念を押した
契約説明、、、弊社も気をつけます!!
スポンサーサイト

退居時の確認

Category : シーン2:退居・立会い
引っ越しで立会いの際の確認事項はいろいろとあるのですが、
意外と忘れがちな事ベスト3をあげてみたいと思います。


第3位 「ポストの中」

ポストを確認されないお客様は以外と多いです…
退去後、チラシや手紙がわんさか出てくるなんて事も。


第2位 「照明の球切れ」

退居時に電気が通っていればその場で確認できますが、
既に電気が通ってない場合、お客様に電球切れそうなところありませんか?
と聞かなければ解りません。
次に新しく住むお客様の為に、前もって確認が大切です。


第1位 「エアコンのリモコン」

こちら、なんとお客様が引っ越し時に荷物に紛れて持って行ってしまわれる事が
多いんですよ!
弊社でも過去5・6件はリモコンを持ち帰ってしまい、郵送してもらった事があります。
IMG_3413.jpg

これに習って弊社でも確認リストを見直し中です。
プロフィール

(株)藤光土地-空室対策部

Author:(株)藤光土地-空室対策部
TEL:043-253-2525
FAX:043-255-5311

とうこう土地のホームページ☆

こちらは、お客様向けブログ♪
お知らせ、最新の物件紹介など。

《営業時間》
月~土/10;00~18:00
日・祝/10:00~17:00
定休日/水曜日・最終の日曜日

《交通》
JR総武線各停・西千葉駅の「北口」千葉大側を出てから徒歩2分

《紹介》
昭和47年8月10日設立
西千葉で、千葉、西千葉、稲毛を中心とした不動産業を営なみ39年以上になります。地元のネットワークを生かした不動産探しをお手伝いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。