スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴミの取り締まり

Category : シーン4:管理・クレーム
賃貸管理をしていますと、悲しいかなゴミのマナー違反によく遭遇します。

捨てる曜日じゃないのに捨ててあったり。

引っ越しの粗大ゴミをゴミステーションに放置してあったり。
これは本当にヒドイ。
でもこれ、だいだい犯人解っちゃいます。
理由は後ほど。

アパートの共同ダストBOXの内、可燃ゴミの袋にペットボトルが入っており、
そのペットボトルの中にはぎっしりとタバコの吸い殻が入っていたり。
しかも1・2回ではありませんでした。
image.jpg

こういったマナー違反の場合、
まず入居者全員に注意喚起を出し、目撃情報を収集して目処をつけます。
でもその人と確実でなければ、しつこく張り紙をし注意喚起します。

ちなみに、こちらがその時の張り紙。
image.gif

そして近隣住民からの「以前、○○○号室の前に同じ様なゴミが置いてあった」という情報で犯人がわかりました。

そうです、何故犯人が解るかというと、それはまさに「目撃情報」なのです!
まさに刑事なみに調査、聞き込みなのです!(大げさですが)
アパート住人はもちろん、近所の方は見ています!
むしろ近所の方のほうがよく見てます!

ヒドイ不法投棄は犯罪です。
違反した場合は5年以下の懲役若しくは1千万円以下の罰金に処せられます。
詳しくは千葉市のHPを参照してください

撲滅ゴミのマナー違反
スポンサーサイト

大家さんの防犯対策

Category : シーン4:管理・クレーム
「快適な住環境」とは何も間取りやバス・トイレ別などという事ばかりではありません。

「入居者の安全、建物の防犯」についてです。
これ実は一番大切なんじゃ…

弊社では大学生さんのお客様が多いので、ご本人様しかり親御さんは
高校卒業したばかりの子の一人暮らしです。とっても心配、慎重になられます。

万が一犯罪が起こったら、被害にあった入居者さんの物理的、心理的なダメージは大変大きいものです。
また、ほかの部屋の住人が退去、イメージダウン、その後も空室が続くなど、オーナー様への悪影響も計り知れません。

そうならない為にもちょっとした工夫や防犯への意識が大切。
電子ロック錠、窓用補助錠、防犯フェイルム等々ありますが!
250-電子オートロックキー

こういった設備ではない方法で、参考になるサイトをみつけたのでご紹介します。
わんだふるオーナーズ
※以下一部引用させていただきました。

こんな物件が狙われやすい!
ゴミが回収日以外に置いてある
駐輪場に壊れた自転車が放置されている
共用部分の電灯が切れたままにしてある
入口・ポスト付近にゴミやチラシが散らかっている

こんな物件が狙われにくい!
ゴミ置き場がきれい
花壇に花がきれいに咲いている
エントランス部分が明るい
入り口で管理人(大家さん)が掃除している

なるほど!清潔、綺麗は防犯にもつながるのですね!

また、このサイトからとても勉強になった事、「入居者様への教育」
なるほど!これこそ一番の防犯。

例えば、
・カギをポストや玄関回りに置かない
・訪問者はインターフォンなどでしっかり確認する
・玄関の新聞受けやポストに新聞をためない
・短時間の外出でもカギをかける

最後に良い事が書いてありましたよ。
「住居の防犯設備を整えても犯罪はゼロにはなりません。
最後に身を守るのは入居者自身です。
防犯意識を高めるための入居者教育もオーナーさまの大切な役割のひとつです。」

なーるほど~!
防犯に関しては入居者の自己責任のとなる場合がほとんどです。
入居者の教育は建物を守ることに繋がるのですね。

一人暮らしの防犯対策リーフレットを作成したら良いかもしれませんね!

コンクリート vs 雑草

Category : シーン4:管理・クレーム
先日、駐車場を借りていただいているお客様より、
木が生えているので伐採してほしい。とお電話をいただきました。

現地へ確認に行ってみると。
遠目、「えっあれ?」
あまり大したことないな、今刈ってしまおうと近づくと写真で見るより大きい!
これは、車体を傷つける可能性があり!
IMG_3155.jpg

いざ刈る。
ご覧下さい、コンクリートを突き破って生息する、雑草の驚異。
雑草というか確かに「木」でした。
IMG_3162.jpg

雑草は暖かくなる6月~8月にグングンと成長します。
たぶんこの雑草も来年には同じくらい成長しているでしょう。
そうならないように、除草剤を注入します。
IMG_3164.jpg

駐車場を例に出しましたが、
建物で、昨年ものすごい事になっている物件がありました。。。
zassou.jpg
(道路に置いてある草は既に刈ってあるものです、伐採の途中で撮影しました。)
これは狭い通路のコンクリートのひび割れから生えていました。
もう完全に「木」へと成長しています。
しかも一昨年も伐採したので約1年で…

コンクリートから生えている雑草は、根っこを取り除くことが難しいので、
毎年格闘せざるおえません。
特に駐車場はコンクリートで固めてあっても必ずと言っていいほど雑草は生えます。
毎年必ず草刈りする必要があるのです。

台風18号~千葉市の壊れた傘の捨て方~

Category : シーン4:管理・クレーム
18gou.jpg

台風18号が過ぎ、台風一過の青々とした空の西千葉です。

台風が過ぎ去った後に何処でも起こる現象。
壊れたビニール傘の放置
悲しいかな、物件共用部の廊下などによくポイ捨てされています。

ここで千葉市の傘の捨て方をご紹介。

今までは、右下のイラストのように傘1本につき1枚の不燃ゴミ袋を巻き付ける、、、
kasa.gif

という方法でしたが、今年の12月1日以降捨て方が変更されます!

不燃ゴミの袋に何本でも入れて捨てる事が可能になります!
(他の不燃ゴミと一緒に入れて捨ててもOKとの事です)

よって傘の捨て方が緩和?されました。
皆さん、壊れた傘は持ち帰り捨てるようにしましょうね!!

建築基準法第12条エレベーターの法定点検

Category : シーン4:管理・クレーム
1F、2F、3F、「F」の意味、皆さんご存じですよね。


Floorです、フロアー。
はい、そのエレベーターについて。


平成18年に起きたエレベーターによる死亡事故等をきっかけに、
建築基準法に基づく定期検査の方法が見直されたのが平成20年のこと。


一定の要件を満たす公共建築物等については建築物及び建築設備の状況に
ついて点検が義務付けられているのですが、


エレベーターについては建築物の用途や規模によらず点検の対象とされています


年1回、建築士又は国土交通大臣の認定する昇降機検査資格者が行わなければなりません。


きちんと定期検査が義務付けられていいるのですね。
月に1回メンテナンスをしているマンションもあるんですよ。


リフォームも重要ですが、その建物のメンテナンスが行き届いている、
というのも当たり前の事ですが、立派な売り文句になりますね!


古いエレベーターこそきちんと定期的に点検しましょう!!
入居者さんが安心、安全に暮らせるように、事故が起こってからでは遅いですからね!
プロフィール

(株)藤光土地-空室対策部

Author:(株)藤光土地-空室対策部
TEL:043-253-2525
FAX:043-255-5311

とうこう土地のホームページ☆

こちらは、お客様向けブログ♪
お知らせ、最新の物件紹介など。

《営業時間》
月~土/10;00~18:00
日・祝/10:00~17:00
定休日/水曜日・最終の日曜日

《交通》
JR総武線各停・西千葉駅の「北口」千葉大側を出てから徒歩2分

《紹介》
昭和47年8月10日設立
西千葉で、千葉、西千葉、稲毛を中心とした不動産業を営なみ39年以上になります。地元のネットワークを生かした不動産探しをお手伝いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。