スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「知ってて当然」という落とし穴…

Category : シーン1:お客様事情
管理業者としてなるべく気をつけてはいるのですが、
設備の使い方やしくみを知っているだろうという前提で判断してしまうことがあります。

IHが使えません!と電話がありました。
一口のIHコンロで簡単な操作です。
壊れたとすぐに判断してしまい新品を取り寄せたところ、
まさかのIH用の鍋を使わなかった為、電熱が反応しなかっただけでした。

電気がつきません!と電話がありました。
配線の異常かと思えば、点灯管の消耗でした。
入居者様は「点灯管」という物を知りませんでした。

エアコンがつきません!
リモコンの電池がなくなっていただけでした。

排水が流れません!!
1ヶ月ちかく排水溝の掃除をしていませんでした…
(通常、排水溝の掃除は入居者で行う)

いいんです!大丈夫です!初めての一人暮らしの方だっているのです。

そしてしみじみ、最初のお電話をいただいたらまず詳細をよく聞く事。ささな事でも現場を見に行く事は本当に大切なのですね
スポンサーサイト

大学近くの不動産屋さんは仕込みの時期!

Category : シーン0:空室対策
0054famiyu-01shitsunai.jpg

西千葉は、千葉大学、敬愛大学、千葉経済大学、千葉経済短大がある文教地区です。

高校も4校ぐらいあります。

今の時期は、推薦入学のテストがある頃でしょうか~。

そうです。
大学が近くににある不動産屋さんは、仕込みの時期ですね!

現在入居している、来年卒業予定の学生さんのリサーチや、
広告媒体の選別。

時にはモデルルームを作ったり、家賃を見直したり。

いろいろと仕込みはあるのですが、

毎年違うのは、お客様の条件内容!!!!
こればかりは不思議と毎年見事に違うのです!!!!
本当に読みにくいのです。

家賃が高めの物件の入りが良い年もあれば、
3万円台と5万円台ばかりが決まって、4万円台が決まらなかったり。

震災の翌年は、鉄骨造りの物件ばかりが要求されては、
年々と意識が薄くなっていったり。

インターネット無料に人気が出たと思えば、デザリングなどの普及で
あんまり宣伝文句にならなかったり。

毎年必ず特徴的な傾向がでるんですよね!
景気に左右されたりされなかったり…

さささ、来年はどんな年になりますかな?!

和室のリフォーム、シンプル is the ベスト!

Category : シーン0:空室対策
ヴィラ椿0
典型的な和室のリフォームをしました。
畳、砂壁、襖。
暗い、実に暗い印象です。

お客様のご要望は、飽きがこないシンプルさ
もちろん、なるべくコストをかけずにリフォームしたい!

1.畳をフローリング調のCFに張り替え。
2.砂壁の塗装。
3.収納の襖をブラウンに。
4.観音開きの古めかしい収納は扉をとっぱらい、段差が変えられる棚に。

はい、出来上がり!!
ヴィラ椿1
白とブラウンは相性良いですね~良い感じにできあがりました!
ヴィラ椿2
ポイントは、2部屋の間を仕切っている襖はあえて白のままにしています。
全部が全部ブラウンにしてしまうと暗い印象になってしまいますし、
このほうが収納部の襖のブラウンがポイントカラー的に引き立ちますね。
ブラウンといってもいろいろな色があります。素材もそれぞれ。
大切なのは現地で照らし合わせることです。
大きめの見本を取り寄せるのが一番ですよ!

エレベーターの内装リフォーム!

Category : シーン3:修繕・リフォーム
古くなったエレベーターの内装を綺麗にすることにしました。
塗装やカーペットみたいなのを貼る事も考えましたが、
ペット可物件なので引っ掻いて剥がれたり、匂いが付きやすいものはNG。

一番見た目も持ちも良いのはやはりカッティングシートだという事で、
いつも頼んでいる業者さんに依頼しました。
fc2blog_20141106143102fb8.jpg

「9番OKでーす!」
9番?カッティングシートの裏のシートに番号でもふってあるのかな?
カッティングシートは1ミリも誤差も許されませんからね。
2人の息のあった手際よい作業は流石職人技です。
職人技は見ていて面白いですよね。

こいった腕の良い業者さんは、打ち合わせの時点からとても丁寧なんですよね~。
いつもありがとうございます!

さて!出来上がりは後日アップいたします!

鍵が抜けない!から学ぶこと

Category : シーン3:修繕・リフォーム
本日物件案内時、やっちゃいました。
たまーーにあるんですよね。
鍵が抜けなーい。

お客様を待たすわけにもいかないので、一時そのままにし後からシリコンスプレーを持って無事抜けました。


ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、鍵穴にはシリコンスプレー又はちゃんとした鍵用のスプレーを使って下さいね。
誤ってもクレ55○とか防錆用の潤滑油はぜっっったいに使用しないで下さいね!
一時的な効果はありますが、内部で油に埃がつき固まり動かなくなりす!

調べたところ鉛筆の芯も同様の効果があることが解りました!
えっ!凄い。
でも鍵の差し込む部分自体にガリガリと擦るか粉をかけるそうです。
ささったままじゃ出来ない…
なので、抜けなくなったらやっぱりシリコンスプレーですね。
鍵穴にシューッと吹いて、鍵をグリグリ回し何回か抜き差しして行き渡らせて下さいね。

降りづらくなった、又は滑りづらくなったシャッターも同様ですよ!
クレ55○はつかっちゃダメです。シリコンスプレーですよ!!
シャッター屋さんが言ってましたから。

用途を見てみると、金属、ゴム、プラスチック、紙!さまざまな素材の滑りをよくするとの事。
おっ!敷居にも良いんでしすって!これは良い!
また防水、ツヤ出しの効果もあり。
他いろいろと使えるので重宝しますね
fc2blog_201411031529041a3.jpg

1Kのアパートにも美意識を

Category : シーン0:空室対策
日本家屋のインテリアといえば、
床の間に掛け軸、襖の絵、欄間、障子を開ければ広がる四季折々の庭園。
その他にも、いろいろな場所や道具に細工や仕掛け等がほどこされており、
日本人の美意識は本当に素晴らしいなとつくづく思わされます。

こういった住空間の美意識は、現代における国々によっても様々で、
薄々は気がついていましたが、
街の景観が素晴らしい国=インテリアやアートに対しての意識が高い。
と感じます。

西洋が混ざってても良いんです。
大正ロマンとかあのくらいの本気の美意識というか。
貧乏くさくたって良いんです。
昭和レトロ的な味のある雰囲気。

無機質だって良いんです、でも本気の無機質というか。

なんなんでしょうか、今のあの中途半端な味気ない建物たちは。
長い目でみれば美意識の方が素晴らしい財産になるというのは言うまでもありません。

と長い前振りからの…
「アパートの美意識」についてフォーカス!
とくに、「1K」

みなさんついて来て下さいね。

あの小さい箱の中に建物設備として美意識を取り入れるとしら、皆さん何します?

今、ある物と言えば壁に木が貼ってありますね。
0014haimushiomi2-02shitsunai.jpg
左壁に見えるやつ(すいません未だに名称がわかりません)
ここには画鋲よりも多少太めな留めるものを使ってもOKなので、
そうです、「絵やポスター」が吊るせますね!!

それだけ?!

もっと入居者さんが「おっ」と思うような美意識取り入れましょう!!
今の制約ばかりの1Kは窮屈です。
我々は本来美意識の強い民なのです!(大げさですが)

・ニッチをつける。(ちょっとした空間にお花やオブジェが飾れます。)
・1階は庭の綠が良い感じに見えるようにする。
・飾り棚をつける。(意外と付いている所は少ないです。)
・照明にこだわる。(レールにスポットライトだけでも良い感じです。)

無くても別に困らない?
NO!美意識は付加価値に繋がります
プロフィール

(株)藤光土地-空室対策部

Author:(株)藤光土地-空室対策部
TEL:043-253-2525
FAX:043-255-5311

とうこう土地のホームページ☆

こちらは、お客様向けブログ♪
お知らせ、最新の物件紹介など。

《営業時間》
月~土/10;00~18:00
日・祝/10:00~17:00
定休日/水曜日・最終の日曜日

《交通》
JR総武線各停・西千葉駅の「北口」千葉大側を出てから徒歩2分

《紹介》
昭和47年8月10日設立
西千葉で、千葉、西千葉、稲毛を中心とした不動産業を営なみ39年以上になります。地元のネットワークを生かした不動産探しをお手伝いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。